最近の食生活

フォローする

フォローする

長らく更新しておりませんでしたが。

最近は、これまで糖質制限を推していた方々が糖質を摂り始める生活をしているなか、

私は基礎に戻って、厳しめに糖質制限し始めています(笑)。

5月頭からです。

英語で主にアメリカ向けに発信しているケトジェニック/低糖質のレシピはいったん休止中。

理由

仕事の拘束時間が長くなったこと、

土曜は認知症の父親のお見舞いに行きたい、

日曜はできるだけゆっくりしたい(笑)、

などの事情によります。

ビデオ撮影などとても時間がかかってしまうんですよ・・・

朝から取り掛かっても、すべて終わったら、すでに14時近く・・・

なんてこともあります。

そして、もう1点は、上記に書いたように食生活を基本に戻したかった。

アメリカに向けてレシピブログしていると、特に私のFacebookのページでは、

スイーツに対するイイねシェアが多いので、どうしてもスイーツ系を作ってました。

そんななか・・・

焼き菓子に飽きた。

うすうすわかっていたけど、ココナッツフラワーとココナッツミルクを摂ると、

便がとても緩くなる(ココナッツオイルは大丈夫)。

もうちょっとお食事からちゃんとした栄養を摂りたい。

人(レシピブログ)のために作るのではなく、自分の食べたいものを作りたい

(失敗すると、何回も作らないと駄目なのでその頃には飽きている(^_^;))。

体重的には48.5~49.5kgで決して太っているわけではないが、

最近ついたお尻~太ももあたりのお肉を落としたかった。

レシピブログのためのスイーツ作り(味見+大量消費)やめれば、

ちょっとそのあたりのお肉が減らせるのではないか、と思った。

そんな風に思いました。

スポンサーリンク

そして、今は、朝はちょっとしたスイーツを食べているのですが・・・

低糖質 グルテンフリー アーモンドバターチョコレートパイ

これ、アーモンドバターチョコレートパイ。

これのパイ生地なし、上の生クリームなしの2層を食べています(笑)。

多少、プロテインパウダー入れています。

朝は、これを数口とアボカド半個。

職場で、ココア1杯とコーヒー1杯(生クリーム大さじ半量ずつ入れる)、または

ココア1杯(生クリーム大さじ1)とハーブティー1杯を朝に飲む。

ココアとコーヒーにはステビア液体を入れています。

これで朝6時過ぎに食べていても、大体お昼まで生き延びれます。

お昼ご飯は、卵1個、お肉100g程度(今は主に牛肉にしている)、野菜適量。

料理により、生クリームやらチーズも入っている。

夕方16時過ぎに職場で卵1個+ハム+チーズ少量の簡単エッグマフィン。

夜、帰宅して、薄切りお肉2~3枚+自分で作った低糖質チョコ1口~2口。

そんな食生活です。

朝一と夜のお風呂上りに、iHerbで買うAmazing GrassのGreenSuper Food

いろんなものを混ぜたものを飲むのですが(もう5年以上?)、

そこにプロテインパウダー(朝夜スクープ半量ずつ)入れてます。

あとは、ウコン粉末やらビタミンC粉末やらアップルサイダービネガーやら

いろいろ混ぜてます(食が細いので、いろいろと助けを借ります(^_^;))。

あと、塩、塩!(ぬちまーす使ってます!)

塩も入れています。

炭水化物等摂ってないから、水分出まくりで、尿の量が半端ない。

水分もたくさん摂取していますが。

なので、ナトリウム(塩)、マグネシウム(サプリ)、カリウム(アボカドなど)が必須。

塩とか摂らないと、頭痛くなったり、くらくらしたり、体だるくなったり、する。

なので、ボーンブロスとかピクルスのジュースとか、アメリカの人はちゃんと飲んでる。

マグネシウムサプリも(Magnesium Malate、Magnesium Glycinateあたり)。

私はボーンブロスもピクルスもないので(作るのも面倒(笑))、塩をひたすら・・・

マグネシウムサプリも(ベジタリアン時代からサプリをいろいろ摂っている・・・)。

こういう食生活やると、最初の1週間~2週間は水の分だけ一気に減る。

そして、そのあと、元に戻るか停滞する。

そして、数週間後にドーンと減っていく。

みたいですね(知らんけど)(笑)。

私も今そんな感じです。

そろそろ2か月になるので、ちょっとだけ減りました。

でも、たいして減ってないけど(1kg弱程度)、

結構パツパツだったズボンなどはすっと入るようになりました。

これが望んでたことです。

まぁ、何か殴り書き状態になりましたけど、今そんな食生活になっています。

上記は、あくまでも私の経験です。

何も保証できませんのであしからず・・・

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ケトン体・ケトン食へ
にほんブログ村